« ゲーム版「大桟橋」 - サントラ発売! | メイン | 1万アクセス突破! »

2005-02-06

制作秘話#02「はじめよう」

この楽曲は2002年の夏にウッチーズとして最初で最後のライブをした時に作ったもので、アルバムに収録した中で唯一、曲から先に作った楽曲ですね。ウッチーズライブの時は僕がまだアメリカ留学をしている最中で、夏休みに一時帰国した短い期間での準備となったため、僕が詞を作っている間に、兄が他の曲を作るという作業になったんです。今思うと、あれだけの期間でよく出来たと思います。

歌詞について:
当時、知り合いや友人たちにライブの告知をしにまわっていた時に「私も海外に留学してみたい」と、かなりやる気のある女の子に出逢ったんです。そのやる気を見込んで、自分が留学している大学に推薦してあげようとしたのですが、あと一歩が出ないで、踏み切れなかったんですね。実際、留学するのは簡単ではないのですが、その時に感じた「Oh, come on! You can do it!」という気持ちを詞にしたんです。
完成したものを兄に渡した時に、「これいい詩だねぇ」とボソっと言われたのが、当時もの凄く嬉しかったのを覚えています。

レコーディング:
はっきり言って、この「はじめよう」は全然歌えなかったですね。ウッチーズライブの直後に最初のレコーディングをしたのですが、全く歌えなくて、結局アメリカに帰るまでにちゃんとレコーディングができず、そのままになっていたんです。ということは、ウッチーズライブでも歌えてなかったということになりますね…
2度目のレコーディングは、「大桟橋」を作る前の2004年の6月でした。この時も歌えてなくて、またしても延期…
その後ヴォイストレーニングを受け、練習に練習を重ね、3度目の正直。それが11月。最初は兄と練習をしていたのですが、「これならいける!」という確信が持てたので、そのままレコーディングしたら、やっと歌えました。形になるまでに随分と時間のかかった楽曲なわけです。

Dream Line Out / ウッチーズ
内田裕之

2005-02-06 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c012876028d8c970c

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#02「はじめよう」:

コメント