« 制作秘話#07「笑顔」 | メイン | 曲がつきました<新曲 »

2005-02-21

制作秘話#08「素敵なひと」

1stライブ直前に完成し、アルバムにもギリギリで収録された楽曲。アルバム収録楽曲の中で唯一の3拍子ジャズワルツで、個人的に一番気に入っているかもしれません。

歌詞:
僕が大変お世話になった先輩へ捧げた詞です。今でも自分のよき理解者であり、大親友でもあります。僕が音楽を始めた頃からの約束で、やっと作ることができました。
「ねんざ」と「笑顔」を完成させた直後から、どんな詞にしようか考えていましたね。実に3ヶ月も考えていたことになりますか。もちろん、その間に他の詞を書いていたりしていたわけですが。言いたいことがたくさんありすぎて、どれをどういう風な形にしようか迷いましたね。なにせ、自分の尊敬する人の歌を作るわけですから、簡単には作れません。
『一緒にいると、とにかく楽しくて、嫌なことがあった時は、必ず僕の味方になって励ましてくれる。』その人を想った時にまず感じたことです。最初のインスピレーションを大事にすることにし、それだけでも十分形になると思ったので、そういう詞にしました。

曲をつけてもらった時に、長くなるからと削られた部分があるのですが、1stライブの時に出したアルバムには、ブックレットの中に削られた部分の詞が何気に書いてあります。

Dream Line Out
内田裕之

2005-02-21 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c012876028d9c970c

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#08「素敵なひと」:

コメント