go.weblogs.jp > work 11 A様邸

<<< 橋本建築設計室トップ | メイン(blog)

外観1

外観1

外観全体です。 手前の車庫も含めて建物全体で計画しましたので、とても大きなお家にみえてます。 外部は一部タイル貼りと櫛引模様の外壁が驚くほどモダンに見えます。 個性的な屋根瓦色も素敵です。 車庫を通して庭へのつながりに車の駐車が可能ですが、緑の植栽は一体となっています。


リビング

リビング

リビング窓には木製ブラインドを入れました。空間の広がったリビングが家の中心です。廊下なくして、家の中がつながり、バリヤフリーに生活ができます。


リビング天井

リビング天井

リビング天井は吹き抜けています。 2階廊下には木製建具をご希望でいれましたので、勾配天井がここで切れてしまって残念ですが、この上部に広がったリビングは気持ち良い空間となりました。


リビング

リビング

リビングのサイドボードは現代工芸展で賞をいただいた、すばらしい漆塗りの飾り収納棚です。 家の計画当初からこの飾り棚を設置するスペースを考えて計画してました。 存在感あるこの飾り棚がお部屋を一層引き締めております。


リビングへの扉

リビングへの扉

玄関正面の天井までの大きな建具を開けると、勾配天井のリビングの空間がひろがります。 将来この建具にステンドグラスをデザインしていれたいと希望されています。


ホールから玄関

ホールから玄関

玄関右手は玄関収納庫がつくられています。 玄関内部の右手には収納飾棚がみえます。 外部に開けられたスリット窓は上部吹抜け窓と一連にデザインしてます。 個性的なウインドウケースメントが素敵です。


玄関収納

玄関収納

玄関収納庫のあるおうちですので、玄関収納は飾り棚を兼ねて計画しました。木の目を塗りつぶさないよう白塗装しています。 建具工事でつくりましたが玄関框にあう雰囲気の収納となりました。


玄関框

玄関框

玄関框をご希望で大理石でやさしい曲線でつくりました。 大理石の框と玄関タイルが良くあって、豪華な雰囲気をつくってます。


玄関吹抜け

玄関吹抜け

天井までスリットに取った窓から玄関に明かりがふりそそぎ、気持ちの良い玄関が出来ました。 


外観2

外観2

車庫と玄関アプローチを兼ねた下屋部分です。 階段とスロープ
で入れる玄関アプローチが下屋に計画されています。 外観の一部を重厚なタイル貼りにし、落ち着いて、モダンな雰囲気となりました。 スリットに天井まで開けた窓から吹き抜けを通して玄関に陽の光が降り注ぎます。