メニュー

最近のトラックバック

メイン | 住宅建築の旅立ち »

2004-10-31

コメント

かい

橋本様。

新潟駅 駅舎・駅前広場 コンペ作品拝見しました。
新潟駅に、ピラミットとは大胆な発想。目からウロコものでした。
新潟の街に欠けているものとして山があります。それを補うものとしてのこの発想は素晴らしいと思いました。新潟の街づくりのどこかで応用できるのではと思います。

あと、土と水と緑とを取り入れた発想。新潟は、「田園型政令指定都市」を目指しており、都市計画に「農」を入れるという、今までの都市計画の常識を覆す試みを目指しています。
そんな中での、南口の広場の計画。
南口は、鳥屋野潟から、亀田郷、蒲原平野への玄関。低湿地の中、水と闘い、やっと手に入れた営み。そんな蒲原平野の息吹を南口に取り入れたいですね。

2日のワークショップ、楽しみです。

浩一

かい様へ

10月2日、お会いするのを楽しみにしております。

みのぷー

金沢市のガラスドームの真似みたいに感じるのですが・・
あれには参ったのですが、新潟も同じことをされては日本の恥です。
イメージが悪化します

浩一

みのぷー様へ

大変貴重なご意見、有り難うございました。 私どもの今後の活動の参考にさせて頂きたいと思います。 残念ながら私どものコンペ案は今回、落選致しておりますので、今後とも実現する事は無いかと… ご安心下さいませw 今回の駅コンペにて最優秀賞に選ばれたのは、下記↓の作品でございます。

●新潟駅 駅舎・駅前広場計画 提案競技 最優秀賞作品 紹介
http://www.niigata-inet.or.jp/niigataekishu/compe/firstwater.html

この記事へのコメントは終了しました。