« 制作秘話#03「さよならを言わせて」 | メイン | 制作秘話#05「愛しい人よ -Song for M.Y.-」 »

2005-02-12

制作秘話#04「Here goes nothing」

「Here goes nothing」は2004年のDLO初ライブの直前に出来た楽曲で、智之がライブの最後にシャッフルをやりたいということで、それに合いそうな詞を用意しました。

歌詞:
まず、この歌詞にはオリジナルがあるんです。2002年の10月頃だったと思います。インターネットで面白いものを見つけたんです。shockwave.comCATMANというショートストーリーアニメーションが公開されていいて、それにどっぷりハマってしまいました。CATMANの生き様がカッコいい!と思いましたね。それでCATMANのような詞を作ったわけです。その時は「Why not」というタイトルでしたが…
ライブ前に智之にシャッフルやりたいと言われるまで、この歌詞の存在を忘れていました。2年ぶりに自分の作った詞を読んで、少し手を加えることにしたんです。サビを新たに作り直したら、Bメロも作り直すハメになり、結局Aメロしか残らなかったんですね。しかも、智之が曲をつける段階で、Aメロを増やして欲しいと頼まれ、頑張ってAメロを倍に増やしました。そんなわけでオリジナル「Why not」はほとんど原型をなくし、結果的にCATMANイメージとはかけ離れてしまいましたが、いい詞にはなったかなと思います。

Here goes nothing:
ってどういう意味?とよく聞かれますので、説明しておきましょう。
「駄目でもともと」という意味です。アメリカにいた時にドラゴンボールZを英語で見ていたら、自分より遥かに強い相手と仕方なく戦わなくてはならなくなり、「Okay... Here goes nothing!」と叫びながら相手に向かっていくのが印象的でした。解釈によっては「もうどうにでもなれ〜」とか「当たって砕けろ」という捉え方もありますね。

Dream Line Out
内田裕之

2005-02-12 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c012876028de8970c

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#04「Here goes nothing」:

コメント