« 1万アクセス突破! | メイン | 制作秘話#04「Here goes nothing」 »

2005-02-12

制作秘話#03「さよならを言わせて」

これも2002年夏のウッチーズライブの時に作った楽曲。

歌詞:
その年の夏に、失恋をしました。失恋すると詩人になるとはよく言ったもので、そういう詞はきりがないほど思い付きました。そんなわけで、この頃に書いた詞は失恋ものばかりで、この曲以外のものは封印してしまいました。
詞の内容からいって、失恋して少し落ち着いてからの気持ちだったと思います。彼女とは長い付き合いで、最後は遠距離になってしまったんですよね。ふられた時にその理由も言ってくれたのですが、どうしてもそれが本音ではないような気がして、無理やり理由を作っているような…本当の理由が別にあるなぁと感じたんです。まぁ、本当のところはわかりませんが… どんな理由であれ、本当のことを教えてくれれば、それでいいのにと思っていましたね。いずれにしても、もう気持ちがないのであれば、一緒にいる意味はないわけですから。
そんな気持ちが込められたのが「さよならを言わせて」なのです。

当時、小田和正がアルバム「自己ベスト」を出していて、そればかり聴いていました。彼の楽曲には別れの歌や、別れた人を想う歌が多くて、聴いてはジーンとしていました。自分がそういう状況にいる時はなおらさですよね。ですから、「さよならを言わせて」は小田和正に大きく影響された詞になっているのかもしれません。今は「緑の街」が心に響きますね。

Dream Line Out
内田裕之

2005-02-12 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c012876028dc0970c

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#03「さよならを言わせて」:

コメント