« 制作秘話#05「愛しい人よ -Song for M.Y.-」 | メイン | 制作秘話#07「笑顔」 »

2005-02-17

制作秘話#06「ねんざ -going my own way-

9月から楽曲を増やそうということで作った中の1つ。

歌詞:
1コーラス目に当たる部分は実話です。新横浜駅構内の階段で特別急いでいたわけでもないのに、急いでいたら、一度転けそうになり体勢を立て直したら、その直後に油断して左足首をひねりました。非常に間抜けだったと思います。恥ずかしくて、足を引きずりながらその場から去ったのですが、とても痛かったですね。久しぶりにねんざなんてしました。電車の中で足をさすりながら、「ねんざ」というタイトルで詞を作ろうと、その時既に思っていましたね。(翌日にフットサルをやってしまうあたりが、タフだなぁと自分でも思います。)
2コーラス目に当たる内容は、サビに繋がるように、これまでに感じてきたことを表してみました。小さい頃、何かと作業が人より遅れがちで、よく居残りやら、持ち帰りでその作業をしていましたね。特に図工やら美術の授業の時に、作品が完成するまでに時間がかかることがあって、皆どうしてそんなに早く完成できるのか不思議でたまらなかったのですが、ある日、先生が自分の作品をあるコンクールに出展した時にわかったんです。みんな結構適当にこなしていて「いいものを作ろう」なんて、はなから思っていないんだと。その頃から自分に自信を持てるようになった気がします。

初めに「ねんざ」というタイトルで作り始めて、後から変更しようとも思ったのですが、いろんな意味で「ねんざ」の方が面白いと思ったので、そのままにしました。それで、副題にサビの出だしの英詞部分をつけました。going my own wayとはマイペースで行こうという意味です。

Dream Line Out
内田裕之

2005-02-17 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c0120a7004da1970b

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#06「ねんざ -going my own way-:

コメント