« 制作秘話#06「ねんざ -going my own way- | メイン | 制作秘話#08「素敵なひと」 »

2005-02-18

制作秘話#07「笑顔」

これも9月から楽曲を増やそうということで作った中の1つ。

歌詞:
「ねんざ」を作っている最中に、なんとなく思い付いたイメージをメモしておいたものがあったんです。「ねんざ」が完成したのが朝6時で、そのまま寝るのもなんか嫌だったので、メモしておいたものも形にしてしまおうと、半分眠りながら作ったのが、この「笑顔」なんです。笑顔がまた別の笑顔を作って、世界中を笑顔にしてしまおう、というコンセプトで作ったんですね。思い付いたイメージというのが1番に当たる部分です。しかし、そこで睡魔が襲ってきて、2時間記憶がとんだ後、続きを作りました。2番を作った時は、かなり考えましたね。ストーリーが1番で簡潔してしまったからです。だったらその続編だ、ということで、「僕」と「キミ」のふたりの他にもう一人登場させようと、「子供」を投入したんですね。最初から笑っていたら話にならないので、泣いてもらうことにして、今度は「キミ」が「子供」に笑顔を伝えるという感じで… そんな風に形にしていきました。なんだか作る時って、そんなものなのかぁと思うでしょうが、そんなものなのです。僕のイメージの中では、みなとみらいの汽車道が舞台となっています。みなさんも、この歌を聴きながら情景を思い浮かべてみてくださいね。

結局、完成したのは朝11時半でした。間2時間眠っているので、3時間半で作ったということになりますね。今までの歌詞作りの中で最短だったのではないでしょうか?
人間、眠りにつくかつかないかくらいの状態の時に、良いアイデアが浮かぶといいますが、「笑顔」を作った時は、その作用が働いたのかもしれませんね。

Dream Line Out
内田裕之

2005-02-18 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c012876028dc6970c

Listed below are links to weblogs that reference 制作秘話#07「笑顔」:

コメント