« 新曲&レコーディング | メイン | DLO3rdライブ! »

2005-05-01

5月と作曲

どうも、内田智之です。
5月になりましたね。みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか。いよいよライブを2日後に控え、着々と準備が進んでいます。お越しいただいた方には必ず満足してもらえるライブになると思いますので、楽しみにしてくださいね。今月からは新曲もどんどん増やす予定です。ご期待あれ!!

さて、作曲についての質問ですね。
まず、天才作曲家でもない限り、湯水のようにメロディーが湧いてきて、名曲がスラスラ書ける、なんてことはまずないので、「今日は曲作るぞ!」と時間を決めてピアノに向かうところから始まります。ピアノの音色なら電子ピアノでもシンセサイザーでもカシオトーンでも構いません。
裕之の歌詞を見つめ、ピアノでコードを採りながら、とにかく歌います。叫んだりもします。関係ない曲を弾いて遊びます。チョコも食べます。コーヒーだって飲みたいです。そうやってメロディーを絞り出すわけです。ここでの記録は、五線譜とボールペン。メロディーとコード、歌詞を譜面に書いておきます。キーやテンポー、アレンジのイメージを書いておく事もたまにあります。
作り始めて早いときで2〜3時間、どんなに遅くても3日くらい。
全ての歌詞にメロディーがつけば作曲はおわりです。
この譜面をもとに、アレンジに進んでいくわけですが、最終的にみんなに聴いてもらえる状態になるまでを100%とすると、作曲が終わった段階では5~10%くらいです。なので「作曲家だったらこれで仕事もおわりなのにな〜」といつも思います。
でも作曲が失敗していると、そのあとどんなにアレンジしてもいい音楽にはなりません。
いい音楽だと思えるからこそ、のこり90%以上の作業も楽しく出来るんだと思っています。

Dream Line Out
内田智之

2005-05-01 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c0120a7004dc7970b

Listed below are links to weblogs that reference 5月と作曲:

コメント