« 桜道ー桜まつり | メイン | 新曲&レコーディング »

2005-04-25

作詞と作曲

3rdライブまであと1週間ですね。まだ予約されていない方は、是非予約してくださいね。

さて、質問を頂きましたので、お答えしたいと思います。
「作詞とか作曲ってどういう風に行ってるのですか?」

今は作詞が先で、それに曲を智之がつけるという形がほとんどです。詞はいろいろな作り方をしています。テーマを決めて作ったり、その時の気持ちを表して作ったりもします。まぁ、なんだかんだで、テーマを決めても、自分の気持ちというのは入りますから、いつも両方というところでしょうか。テーマというか、一番伝えたいフレーズがあって、そこに肉付けしていくというのが基本です。一番伝えたいところはやはりサビに持ってくるので、そこへ繋げるためのさわりと下りで、AメロやBメロとして詞を作ったりします。後は、1番と2番とで文字数を合わせたりします。これは詞を形にする時の作業で、最初の伝えたいフレーズというのは、ボーっとしている時に、ふと思いついたりしたことを、メモしています。人と話していて、思いつくこともありますか。まぁ、いろいろです。最初にテーマを決めても、その次に伝えたいフレーズは考えますね。それが詞全体のイメージにもなりますから。

詩というのは、ふわっと浮かんできて、さらっと書くものだと思っていたのですが、作ってみると、そう簡単ではないと痛感しました。ふわっと思ったことを書くと、それは詩にはなっていないんですよね。そうやって書ける人もいるのかもしれないですが、自分はまだそうはいきません。緻密に考えて作っています。

さて、作曲の方は、今、お兄さんがお疲れなので、また今度の機会にします。

Dream Line Out
内田裕之

2005-04-25 in 制作秘話 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876028cfe970c0120a7004de7970b

Listed below are links to weblogs that reference 作詞と作曲:

コメント