万代シテイにて、「新潟駅周辺整備構想」への市民参加を促すための出張PRを、二日間にわたって担当してまいりました。 以下、私がこの出張PRを通じて感じたことを、少し整理してみたいと思います。
【1】面識はない方でした、それ相応の地位で活躍された年の頃70歳を越されたシニヤの方。 模型を見ながら、一言も発せずそこからの会話で、ご意見を頂戴しました…
◆君達にも責任が伴う。
-現新潟駅周辺整備の目的は何なのか。
-そして、何故現駅にこだわるのか。
-又、なぜ一般車両の通行を不可能にし、広場をつくることが必要なのか。 その理由は?
-時は正に、政令都市づくり始まっている。 関係住民含め、誰でもが納得できる大きな整備理念を再構築すべきだ。
-学者の理想を鵜呑みにせず、行政と市民参加の橋渡し役を担う覚悟なら。 努力してほしい!
「一般車両の南北通行は何故、出来ないのかその理由」
「政令都市新潟づくりに新潟駅周辺整備をどう位置づけしているのか」
【2】幸町、上所周辺にお住みの奥様からのご意見。 (アンケ-トの調査は回答済みとのお話しです。) 周辺は南北の連絡が非常に悪く、特に西誇線橋廻りは平行に走る道路の出入り動線と重複、非常に危険が潜む。 なんとかせねばと努力はしているが、上まで届かない…
◆西誇線橋の改装。
-西誇線橋は、高架橋構想と併せ改装できないものか?
-高架橋は、当然上部に架構するもと理解していた。
-説明では橋が西勾配の起点となっている。 何故だ? この問題点の声も届く様ようにして下さい!
【3】出張PR体験を通じ、今後の覚悟…
◆新潟駅周辺整備は、政令都市づくりの重要な第一歩である。 市民、民間企業の知恵を引き出す、黒子の橋渡し役は絶対に必要だ。 又、駅含む周辺の開発構想には、更に重要な議論が必要だ。
駅周辺全体区域の将来像の再構築、職・住を基本に特区を誘導する案等、JR駅舎の整備は再コンペ等、謙虚な姿勢を期待したい。 (市民は変わる新潟駅に非常な期待感を持っている。)
◆周辺の皆様の期待は、南北一体的かつ交流可能な街を早く実現して下さい!との様に感じました。
市民参加を促がす方法は(民間企業含む)、工事順位(高架橋、計画道路)、その工程、供用開始時期、建設資金の調達方法など、出来るだけ親切な情報開示に努めることが一番の早道と思います。
シニアでの参加体験は、大変に疲れましたが、皆さん達が力を持ち合い、奉仕の努力姿に脱帽しました。 得るところ多であった事も報告し、雑感の終わりにしたいと思います。
↓キーワード…?
「シニヤ達…何に期待し…求めて散策を…準公共施設・商業施設の理想的な関係は…」
「若人達の自由なファッション…伸びやかな自己主張…舞台装置として不足するのは…」
「幼児達に新しい日本人の姿を見た…大切に育てる街づくり…」
…
橋本様、記事拝見しました。
中々骨太な問題提起、考えさせられます。
少々考え、またコメントします。
投稿情報: かい | 2004-11-23 23:37
橋本様、少々コメントを。
新潟駅整備の意義、目的って何?駅きかく会議の意義、目的って何?と聞かれると、私も答えに詰まってしまう。
ただ、私は、とにかく県都新潟の核となる新潟駅が変われば、新潟県全体が変わるのではという思いから参加している。
新潟が変わるというのは、新潟が持っている潜在的な価値を最大限生かすことでのみ可能だと思う。
今の新潟の街が、新潟駅が、その持っている価値を最大限発揮しているだろうか?
新潟の潜在的可能性を最大限生かす作業。それが、市民まちづくりの意義、目的ではないのか?そして、その場として駅きかく会議が役割を果たすべきではないのか。
以上、抽象的で分かりにくくて申し訳ありません。
投稿情報: かい | 2004-11-24 23:53
かいさん
にいがた企画会議に参加している自己の責任を述べたかったのですが、舌足らずの文面で感じて頂いた、かいさんの素晴らしさに感謝いたします。(11/26、夜11時25分、かいさんに感謝)
投稿情報: 浩一 | 2004-11-26 23:32
橋本様、駅きかく会議お疲れ様でした。
満足な挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
ところで、橋本さんのおっしゃっていた、「原点に返って」という話、重要だと思います。
タイムスケジュールのみにとらわれ、原点を見失ったまま、事を進めても、結局大きな遠回りになるのではと思います。
市民参加の駅づくりと言っても、このままでは、従来の行政押し付け形の駅づくりになってしまうのではと思います。
登りかけた山を下山し、ゼロからスタートするのは不可能ですが、ベースキャンプに帰り、方針を再確認するのは必要です。
新潟駅の連続立体交差事業の目的であり、市民が求める南北の自由な往来という原点に立ち返って、確実な合意形成が必要だと思います。
投稿情報: かい | 2004-11-30 23:48
橋本様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
投稿情報: かい | 2005-01-01 22:31
明けましておめでとうございます。
新年早々にご挨拶戴きました事深く感謝申し上げます。
政令都市づくりに我々は如何に関わるべきなのか、
そして、JR新潟駅,周辺整備はどう将来像に位置づけ可能なのか。
少子高齢化、自然環境など社会潮流と調和した夢を描えています。
自分の人生、悔い無き生き方を今年もしたいと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。
投稿情報: 浩一 | 2005-01-05 11:38
橋本様。
昨日の新年会はとても楽しい会でしたね。
プロの建築家による、まちづくりに対する様々な話を聞かせていただき、大変参考になりました。
今年は、新潟駅周辺整備にとって正念場の年になるのではと思います。とにかく、市民の思いを駅周辺整備で形にしたいですね。
では、また。
投稿情報: かい | 2005-01-13 10:53
散歩で駅構内を毎日歩いています。
在来線が高架になると言うことですが、どう考えても新幹線と並行にする工法が素人の私には考え尽きません。
在来線の線路が邪魔をして工事が出来ないのでは無いでしょうか?どのようにして、いつ頃から工事を始めるのか?知りたくてうずうずしています。ご面倒でもお教えいただけないでしょうか。
投稿情報: 佐藤昌亮 | 2009-02-21 20:05
佐藤昌亮様
はじめまして、橋本です。
最近の進捗状況を調べてみました。
工事順序は万代広場の側道に在来線の仮設軌道を設けます。
在来線の機能を仮設した後、本格的な在来線3面5線の高架工事を始めます。
工事期間は平成18年着手し、平成27年末完成予定なっています。
尚、新南口広場の供用開始は今年の9月頃と伺っています。
プラーカ2の7階の新潟駅周辺整備事務所整備第一係長様に以上を伺いましたのでお伝い致します。
投稿情報: 橋本浩一 | 2009-02-26 14:31